楽しかった♪窯だし見学☆

  • 2011/05/16(月) 00:37:26

15日はかか、とーっても!楽しみにしていた窯だし見学の日♪
ハルクくん家の親戚さんの窯元さんの工房へお邪魔して来ました

お話ししてるお友達は、ご存知かと?思いますが。。。
すちゃらか芸大(←なんのこっちゃ)出のかか^^;
陶芸専攻ではなかったのですが、、、ちーとだけ講義がありますた(^^ゞ


この日は朝から、とーっても暑い(−−;
出発してしばらくするとー!
なにやら、ブツブツ言うとる子がおる





まだとな?エアコンスイッチオン!しろと催促してるセナ




足元送風にすると・・・寒いのですけどね。。。セナちん
んな事おかまいなしのセナちんは、スイッチオンと共に夢の中〜


寒いのが苦手&冷え性のかかは、、、可愛いセナの為に我慢我慢

走ること約2時間〜岡山北部にある、とある窯元に無事到着♪





まずは、ハルクくんにご挨拶〜♪ってか!ハルクくんお顔が写ってないよ




到着したのがお昼頃、たーくさんのご馳走が並んでおりました(^〜^)




午前中に出した作品も一杯ならんでましたよ☆




釜を見学したり、作品を見たり〜♪
ふと見ると、セナが可愛いお子ちゃまと一緒にいたのでパチリ☆




美味しいお昼を頂いたり、お喋りをしていたら




午後の窯だしが始まりました〜♪




いよいよ、作品が出てきます(^w^)ワクワク




皆さん一列に並んで、手渡しで作品を出して行きます^^




備前焼の作品が次々と並んで行ってー。




中に3点だけ、白備前が〜




内側は輝きが抑え目なのですが。。。



外側はガラスの輝き




そして、こちらの作品一緒に写っている他の作品の2倍位?のお値段とか??




ちーとだけ(ほんの指先)だけ、触らせて頂ました(^^ゞ
(大切な作品、何か?あったらえらいこっちゃ・・・ですからね)


そういえば。。。焼きあがって出した時・・・
思ってた色と違うな〜なんて経験よくしましたね〜^^

窯だしの休憩中、釜の中を覗かせて頂きましたよ〜♪




イザ☆中へ〜♪ ずらーっと!並んだ作品を前に有頂天のかか 




もう〜たまりませな^^ 




作品と釜の内部をしげしげと見つめて、にまにましてたかかなのです




そして、ハルクくんのおかーちゃんと一緒に〜パチリ☆


一緒に写ってる方は?誰でしょね〜??知らないでふね〜
初めて会った方ですが・・・何故か?知り合いの様にお話ししてますた


オヤツもたーくさん(^〜^)ムフフ〜♪




その頃セナちん、ハルクくんのゲージを借りて〜!
アイスノンを抱えて待ってましたとさ。。。ハルクくんありがとね




そして、ハルクくんと一緒に近くをお散歩でーす^^




ちーと、上の方から見た工房☆




お喋りしながら、景色をみたりしてお散歩してたのですが、、、
あっっっ!あづい




帰りましょうかね〜なんて話しながら歩いていたらー!


ボックンはまだ帰らないっ!と頑張ってるハルクくん(^^;)アチャー


お散歩から帰って、ご挨拶をしたり〜お話しをしてたら^^




夕食の準備が始まりましたよ〜




お肉の焼ける良い匂いがただよってきますた(^〜^)ジュル





んでっ!ですね・・・ほんの少しだけ持参した田舎地方の、とうふ竹輪。。。
それが、器に盛られて出て来たのですが〜!


竹輪を裏返してさいの目を入れて、、、胡瓜等を中に入れて・・・
料理のスペシャリストの。。。技術にビックリ


あつかましくも、夕食まで頂いて・・・(;^д^ゞ)スンマソン


帰る前にセナっぺも、窯見学〜♪




いっちょ前に覗いておる(^m^)ウマウマハナイヨっ




帰る前に〜窯の前で親子でパチリっとな




そして、もちろんハルクとも一緒に(縦に並んでまふが)パチリンコ☆




久しぶりに触れた幸せな空間☆
本当に、嬉しくて懐かしかったです〜♪

ハルクくんのおとーちゃん・おかーちゃん♪そしてハルクくん♪♪
とーっても楽しい充実した時間をありがとう




心もお腹も〜満足☆満腹♪の一日でした〜・・・あっ!かかがねっエヘっ



なんとも、いい環境の窯元ですね。
すごい数の焼き物が出て来たんですね。
食べ物もすごいよーー!!
やっぱー・・・わが家のワンズが行ったら大変な事態が起こっていたような気が・・・・(~_~;)
セナっちとハル君やったから焼き物が平和に並んでいたんですよー。
でも、いい物を見るのっていいですよね。
セナかかさん、いい一日でしたね。

ふふふ

土をコネコネ、伸ばしてクルクル(≧∀≦)

楽しい時間だったよね(^_-)

足元から冷風ね、確かに寒いかも(^^;)
まー!可愛いセナちゃんの為だから、我慢我慢だね(*≧m≦*)

そうだった!!

セナママは、なんちゃら芸大のご出身でしたね(^_-)
そりゃあ、楽しい一日だった事でしょう♪
セナちゃんもハルク君に会えてよかったね♡

親子揃って、心もお腹もウキウキの報告ありがとう( ^)o(^ )

すご〜い!!
陶芸家だぁ〜!!
芸術のセンス&才能のない、あっちゃんママ・・・
でもでも、こんな楽しそうな時間すごしてみた〜い♪

セナママさん、こんばんは〜☆
窯だし見学お疲れさまでした〜!!
棚の作品の数、凄いですね〜!!
セナママさん、陶芸ハマりそうですか〜!?
セナちゃんも、暑い中お利口さんによく頑張ったね〜(@^0^@)

なになに?

セナままさんはすちゃらか芸大出?
聞いてなかったなぁ!
ままさんも芸術家なんですね♪
今度そのお話聞かせてくださいませ(^_-)
セナちゃんすごい不機嫌顔だね!
でも、またうまうまたくさんもらったんじゃないの〜?
うらやましいねぇ☆
とナンネルが言っております(笑)

☆松ママさんへ♪

どうも〜!ただ今起きましたっ!!コールありがとでふ〜(笑
ハードスケジュールだったものね〜。
ゆっくり休んで、、、んで!豪華な夕げだったようですなっ(^〜^)ジュル
ここね、国道からすぐ側なんだけどとても良い所でしたよ^^
もう、作品を見て大喜びしてた・・・私でっす(^v^)
ご馳走ね、どれもめっちゃ美味しかったのですよ。。。これが〜♪
3ワンズくん達は近くの広場で遊んだら良いな〜なんて思っておりますたよ♪
さすがに、焼き物の側は・・・セナも近寄らせてませんよー(^m^)アハっ
だって、お値段○○○円とか○万円とかですもん(^^;)
そうそう、もう目の保養ですね〜^^
ママも一緒に見てたらきっと楽しかったはず〜♪
ハーイ☆とっても良い一日を過ごしましたよ(*^^)イエイ

☆げんでんへ♪

そそそ、、、土をコネコネして伸ばして〜丸めてパクっ!違うか(爆
冬は辛いのよね〜土コネコネが(笑
んだね〜あの頃は毎日がとーっても楽しかったね〜^^
お金は無かったけどね・・・主食がパンの耳だもんね(笑

もう〜足元の冷風は辛いのですよ・・・マジでっ(滝汗
セナは風が出てくる所をじーっと見ては、こっちをジロリと見てるしね(笑
へぇ〜!へぇ〜!!可愛いセナの為に車乗る前に靴下履いて運転してますがな(爆

☆モアママさんへ♪

んだ!んだ!!
すちゃらか・なんちゃら訳分からーん芸大でふよっ(笑
ホイ☆とーっても楽しい一日でした〜♪
ハルクくんとは隔週会ってるような気がっ(爆
お互い県外なのに〜行ったり〜来たり〜!ってか(笑

やっぱ、ウキウキ楽しくないと・・・だよね(^v^)
さて、次のウキウキはいつ?かな〜♪

窯だしでワクワク度上がってるセナママさんの顔がみてとれるぅぅぅ
芸術才能ゼロのショコラママには陶芸は雲の上ですよ。
でも備前焼好きですよ。お料理を盛っても美味しそうに見えるし、
備前焼で飲むとビールも美味しいのよね。
これって、芸術的評価じゃないっか(^_^;)

☆あっちゃんママしゃんへ♪

そうだよ〜!
陶芸家さんだよーん!!
おりょ?芸術の扇子?・・・あっ!もといセンスじゃった(^m^)プっ
あるじゃないでふかっー!
あっちゃのステキな衣装を作ったじゃ〜あーりませんかっ♪
了解でありまっす。。。次回は参加希望のお願いをしておきましょうかねん♪
そのときゃ・・・タグさんも一緒だじょかね〜♪♪

☆華音ママさんへ♪

はーい☆今晩はです〜♪
とーっても楽しい見学でしたよ^^
でしょ〜沢山のステキな作品でしょ〜♪
あれ?華音ママさん・・・陶芸やってるとか?
んだば!速攻で見学に行っちゃまふよ〜セナっぺ親子(^m^)グフフ
本当に、めっちゃ暑くて。。。ヘロヘロになってましたよセナ(^^ゞ
まー!お肉食べたから〜良しとしましょうか〜(笑

☆ナンネルままさんへ♪

えーっとね・・・言ってなかったから〜。
知らないと思うでふ。。。多分(笑
いやいや、芸術家なんてそんな良いものではありまてーん(^^ゞ
話しとな?それはそれは・・・ゴニョゴニョ。。。
でしょ〜!もう早くエアコンを付けろと催促をしてるのですよ^^;
ジロっと!睨みますからね〜セナ(笑
そりゃ〜うまうまが無いと。。。怒られますって!セナに(^д^)アセアセ
あれー!ナンネルちゃんもキッチンで食べたでしょ〜お肉(^〜^)
又、ナンネルちゃんと一緒に〜うまうま祭りしないとだね♪
ちょいと、用事もある事だしね・・・(^w^)アハっ

☆ショコラママさんへ♪

あはっ!見えましたかぁ〜?
にまにま嬉しそうにしてる、、、顔が〜♪
だから〜フラでしょ〜そして、ティアラ作り〜☆
芸術才能ありますよ〜ショコラママ♪
そっかー!備前焼好きですか〜?ならば是非見学しないとですね^^
お昼のご馳走も全部備前焼に乗ってたのですよ♪
ビールね〜ピッタリの作品があったのですよ。。。
薄くて、手に持った感触も良い作品が〜♪
んにゃー!りっぱな芸術的評価でふ・・・私的にはね〜(^v^)ムフフ

岡山だからもしかして〜と思ったら、やはり備前焼でしたね。
白備前って初めて見ました(◎o◎)
かなり好みかも、私的に(^w^)
ウマウマも美味しそう(*^o^*)

あ、萩行きがなくなりました(T_T)
今年は行事が多過ぎて、どうやら遠征厳しいみたいです(≧ω≦)

楽しかったね

暑い暑い1日でしたね〜

遠くから、ご苦労様でした。
セナちゃん お疲れ様

帰って写真を見たら、ちょっとしか撮ってなかったしぃ(T_T)
しかも、ワンコはハルク1枚だけ・・・

どうした?わたし??
自己嫌悪(涙)

あの白備前 綺麗でしたね〜
香炉の足の格好が私 好きです♪
なんか、可愛い!!

また 遊ぼうね〜

☆キャロフラーノさんへ♪

ご名答〜!備前焼でふよ〜♪
白備前ね・・・私も始めて見たのですけどね。。。
いやー綺麗でした☆
あとね、以前の作品で金色に近い色合いの茶器だったかな?
これも、綺麗だったよ〜!お茶会にどう?白備前^^
うまうまがこれまた絶品だったのですよ(^〜^)
キャロフラーノさんの好きなお肉もあったよ〜(^m^)ムフフ

ん!?萩か〜一度だけ行った事があるけど良い所だったなー。
んじゃ!山口or島根に集合で一緒に行きまふかぁ〜?
その辺あたりまでなら、何とか行けるかも?・・・多分?あやしいかも?
あれ?遠征厳しいとな??もう来るつもりで色々考えてるのにな〜(^^ゞ
何とかなりませんかねぇ?・・・マジでっ!!もしもし・・・

☆ふたばさんへ♪

どうも〜! 色々お世話になりました&ありがとうございました〜m(--)m

本当に、、、めっちゃ暑かったですね〜^^;
アイスノン1個あれば良いかな?なんて思ってたのですが・・・
ちーと、あまかったようで。。。(汗
いえいえ、いつもこちら地方へ来てもらってばかりで(^^ゞ

あれまっ!セナはともかくハルクくんの写真が一枚とは・・・それはそれは
まー!ほら。。。お喋り&食べるのに忙しかったし、色々とね(笑

白備前ね〜本当に他の作品の中で際立ってましたよね☆
あれを見れたのは、ラッキーでしたよ〜♪
すぐにお買い上げ〜でしたものね(^v^)

ハーイ☆次は・・・いつでしょかね〜?
帰って来たら、連絡下さいね〜待ってまふよ♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する