セラピー&研修会☆そして〜フィールドで^m^

  • 2010/05/29(土) 02:21:08

少し、日にちが前後しますが。。。。。

5月20日セナのお誕生日の数日前に・・・
久しぶりに蒜山にある知的障害者施設を訪問してきました

朝9時過ぎの風景。。。キレイだ〜




2時間近くのドライブ。。。グーグー眠ってたセナもお目覚めパッチリ




今は。。。ジョイフルパークだったけかな?
かか達は蒜山高原センターと呼ばれてる時代によく連れて来てもらったっけ・・・




今日の訪問先。。。知的障害施設「蒜山慶光園」でのセナの様子を少しだけ

こちらの施設では、利用者さんが近づいて来て下さるのを待っています。
セナのちょんぼりシュシュが気になる利用者さん




シュシュを着けようとしたら・・・セナちん。。。ゴローン




なでなでして頂いてる。。。セナ




いつもは午前中だけなのですが、この日は日本療育犬研修会代表の横室先生が研修で来て下さってて、午前の訪問活動の様子を見てアドバイス等をして頂き午後からもう一度施設へ訪問しました。


お昼は施設の近くにあるウッドパオ?だったはずで頂きました
こちら。。。テラス席はワンコ  ジンギスカンも食べれますよ




横室先生の愛犬スプさんのアンナちゃん




とっても美人さん




お昼を頂きながら、先生のアドバイスを伺って。。。なるほどと思いながら・・・
午後からまたまた施設へ訪問しました




午前は蒜山ミルトスさん家のボーダーさんのジェシカちゃんと一緒に訪問です
午後からはミルトスさん家のもう1頭のボーダーさんキャナちゃんと一緒に伺いました
訪問活動は基本、1人&1ワンコなのでね




先生に抱っこして頂いてるセナちん何故かな〜?
いつも入り口近くで覗いてるある利用者さん、廊下までは来てくれるのですが・・・
お部屋の中へはなかなか。。。
でも、この日は何度もお部屋の中に入って来てくれたのです

なので。。。先生&セナで少しだけ接近中〜。
(この日、先生でないと出来ない・・・横室マジックを拝見出来ました〜




そして〜利用者さんと一緒に廊下をお散歩したり
お散歩する時は、リードを2本着けて長い方をオーナーが持ってお散歩をします〜。




午後の訪問活動の後、研修会・・・ほとんど先生のお話を聞いてたんですけどね
その時待ってたセナちんは・・・テーブルの下でチョロチョロしてました




研修会は2日間あったのですが、お休みが取れなかったので1日だけの参加
でも、とても良い経験をさせて頂きました

2日間参加出来たら療育犬認定の条件がひとつクリア出来たんですけどね
ま〜のんびりさんのセナっぺ親子ですから。。。
あせらずゆっくり〜ステップアップして行きましょ〜

いつもより長い時間頑張ったセナちんですから〜ご褒美はもちろん
セナ。。。口の周りに〜クリームが




アンナちゃんは。。。キレイにクリームだけを食べてました〜。




そして〜この後向かったのは〜




蒜山ミルトスさんのプレイグランドで〜す かか。。。ここ大好きです 




ジェシカ&キャナちゃんと一緒で〜す




先生とアンナちゃんは隣のアジリティーフィールドへ




ジェシカ&キャナちゃんのフリスビーとっても上手それを見てる。。。セナ




ちょいとセナちん・・・少しは動いてみない




ジェシカ&キャナちゃんの見事なキャッチ




。。。を見てるセナ・・・




本当にナイスキャッチだね〜って!セナ・・・だめだこりゃ




キャッチの連続技をかかが喜んで見てたら。。。あれセナは・・・

前回お邪魔した時ネットの隙間から逃亡したセナちん
ズームで見てみるとまたまた、脱走に挑戦してるよ。。。
(もう隙間は無いよ〜脱走は。。。無理だなっ!




高原のひろーいフィールドにかかの声が響いてーーー




大急ぎで〜かかの所へ戻って来ました。。。セナ
えへへ。。。じゃないよ でも走ったね〜少しだけ。。。




おやセナもやる気になったかな〜。。。なわけないな




ジェシカ&キャナちゃんのスゴ技・・・バックしながら足の間を通ってる




本当にすごいね〜かか大喜びで見学してたら〜・・・




んっセナ。。。 その頃セナちんは〜




またまた。。。こりゃ〜セナと一括され・・・




笑ってごまかすでない でも。。。楽しそうだね〜セナ 




楽しい時間は過ぎるのが早いな〜帰る頃には薄暗くなってました





そうそう、この日ラジオ局の方がいらっしゃってて、訪問活動の様子が28日朝7:40頃から山陽放送で流れたそうなのですが・・・
岡山地方の放送でこちら田舎地方では聞けませんでした。。。。。チーン

この日、先生にアドバイスして頂いたおかげで今後の訪問活動が楽しみなかか

なにより。。。。。セナが楽しそうにしてたのがとても嬉しいかかでした〜


あせらず〜のんびり〜楽しんで。。。セナピーロードを進もうね〜セナ

美味しい楽しい♪バースデー☆とお出かけ〜^m^

  • 2010/05/23(日) 18:03:21


5月20日4さいのお誕生日当日。。。。。5時になると速攻(笑)で職場を出て
お散歩友達のショコラちゃんと一緒にお誕生日会〜




やっとケーキが食べれるね〜セナ ついでに。。。かか達のケーキもね
セナ。。。ケーキに釘付け 丸いケーキはかか達のチーズケーキだし・・・




では〜ケーキを頂きましょ〜 まずは。。。クッキーをどうぞ〜。
お写真撮ろうとしたら・・・もう半分食べちゃってました




ショコラちゃんもどうぞ召し上がれ〜




次は。。。お待ちかねのケーキ 




セナちんどうぞ召し上がれ〜




ケーキを美味しそうに食べてるセナ




お目目が。。。何か変だし・・・ あれれ可愛い髪飾りとスヌード姿に変身〜





これは。。。かか達のケーキ




美味しいケーキ沢山食べれて良かったね〜セナ





そして。。22日の土曜日は可愛いお客様が沢山のフードを持って来てくれました〜
yaiちゃん家のもうすぐ2ヶ月になるメル&モモちゃん姉妹です〜
しばらく見ない間にまー可愛くなってるぅ〜




元気なパピーちゃんに。。。セナちん




微妙な・・・距離間




いちごHouseさんのシフォンケーキに皆夢中
(メル&モモちゃんは。。。ほんの少しだけね)





この後メル&モモちゃんとバイバイして〜 




今度はメル&モモちゃんのママ、リズちゃんと一緒にランチタイム
向かった先は〜またまた。。。木土愛楽園




この日はテラス席で頂きました〜
で。。。オーダーしたのは〜またまたハムライス&エビカレー
セナ達には塩抜きのポテト いつも一緒だな・・・
パイがとても美味しそうだったので、次回はパイに挑戦しましょう〜 




リズちゃんポテトに釘付け〜




ランチの後ちょこっとお散歩へ〜
坂を登って行くリズちゃん達の後ろを登って行くセナ
かかが一緒に登ってないのに。。。気付いてないセナちん




あっ気が付いた・・・




速攻〜Uターンして帰って来ました




もう少し。。。歩いてくれたら良いのにね




そして。。。sweet cafe へまたまた寄って〜。




頂いたのは〜もちろん あっ!もうペロンしてるし・・・




リズちゃんもペロン




セナは。。。ソフトに夢中




かかがを食べてたら。。じーっと見てます・・セナ あの〜食べにくいんですけど




お友達と一緒に楽しい&美味しいお誕生日会・・・良かったね〜セナ

お誕生日にショコラちゃんから頂いたプレゼント
可愛い髪飾りとおやつどうもありがとう〜




そして。。。お誕生日の夜お届け物が届きました〜。
中を覗いて。。。チェックしてるセナ




何だろうね〜




シャロンママさんからのプレゼントでした〜

そっそく、お写真を撮ろうとしてたら。。。。。んっ!セナちん




こりゃセナ




おやつ&おもちゃ&髪飾りそして〜ママさん手作りのスヌード




シャロンちゃんとお揃いのスヌードとっても可愛い

セナのスヌード姿は。。。こんな感じ〜





後ろ姿も可愛いね〜スヌード




シャロンママ本当にありがとうございました〜
大切に使わせて頂きますね〜



連休のばばちゃんと一緒のお誕生日会から始まった。。。セナのお誕生日月間
とっても楽しくて美味しくてそして嬉しいお誕生日でした〜


そして、メールでお祝いのメッセージを下さったお友達
本当に、ありがとうございました〜

のんびりさんのセナですけど。。。これからもよろしくお願いしますね〜


 4さい☆おめでとう〜♪セナ(*^-^*)

  • 2010/05/20(木) 00:11:20




5月20日はセナ4さいのお誕生日
でもね。。。平日なのですよね〜。

なので、先週の土曜日少し早めのお誕生日会をしました〜

4月下旬お誕生日だったルイパパと5月20日がお誕生日のセナ

一緒にお祝いバースデーパーティー

この日かかは大忙し

午前中はセナをシャンプー&ドライして〜
午後は料理の準備をしながら、ケーキを受け取りに行ったり

ドタバタしながら作ったお料理はこちら〜

え〜本日のお品書き。。。。。(そんなたいそうな料理じゃないし・・・

白身魚の甘酢餡かけ&唐揚げ&エビマヨネーズ&ポテトサラダ
(エビマヨネーズだけは。。。テイクアウトです
チャーハン&ふきの含め煮&焼きししゃもそしてお吸い物とごはん
デザートはフルーツの盛り合わせ&バースデーケーキとなっております〜





7時頃にルイちゃん家が我が家の茶の間に到着〜 さー食べましょう〜




ルイママをじーっと!見てるセナ




と思ったら〜セナの背中をペロペロしてるレインくん





ルイちゃんはオモチャに夢中〜 その後ろレインくん通って〜。




かかの所へ。。。かか&レインくんのラブラブショット〜




テーブルを見つめ続けてる。。。セナ(本当に食いしん坊さんだね〜




ワイワイおしゃべりしながらパクパク・・・お食事が終わって〜。
お待ちかねの。。。デザートタイムーーー

かかからのケーキは人間用なので〜セナ達はフルーツをね
メッセージプレートはセナ&ルイパパの分を作って頂いて〜





本日主役のお2人さんで〜パチリ




お誕生日〜おめでとう




かか&セナからルイパパへ。。。プレゼントの贈呈〜




そして〜セナにもプレゼントを頂きました〜




良かったね〜セナ




お洋服&手作りクッキー&おかしにオモチャ〜




オモチャを見つめて。。。お目々キラキラのセナ




大好きなオモチャにチュッ




ありがとれしゃんれす=・・・ありがとうです @セナ




かかの膝の上でフルーツを食べてるリズちゃんそれを見つめてるルイちゃん
んでっ!ルイママを見つめてる。。。セナ・・・んっ!子供入れ替わってるし〜




そして。。。仲良く眠ってる〜セナ&レインくん




せっかくなので、プレゼントのお洋服を着てみましょ〜




ケーキを食べる時には。。。しっかり起きてますセナ




ほんの少しだけケーキをペロン 




楽しいお誕生日会は。。。日付が変わる頃まで続きました〜

そして・・・後片付けをしてふとお布団の方を見ると〜。

プレゼントのオモチャを側に置いてスヤスヤ眠ってるセナ。。。





眠る時、必ずお気に入りのオモチャをベッドに持って来て眠るセナ
朝起きて目を開けると。。。オモチャがかか目の前に〜
最初は驚きましたけどね〜今は・・今日はどのオモチャかな?なんて楽しんでます^m^
(ただね。。。。。寝返り打って・・・ピーって鳴るのが、困るかな?)笑


プレゼントのお洋服はルイちゃん&リズちゃんとお揃い
翌日お揃いのお洋服を着て来てくれたので〜女の子チームでパチリ 




一緒のお誕生日会。。。今年で3回目
とっても楽しいお誕生日会でした〜ルイちゃんファミリーどうもありがとう
来年も一緒にお祝いしようね〜


そして・・・ただ今5月20日12時過ぎ。。。
 4さいのお誕生日〜おめでとう セナ

こちらのお写真は7ヶ月の頃。。。初トリミング後のセナ




7ヶ月には見えない。。。貫禄があります・・・セナちん


数時間前に届いた。。。セナのメッセージケーキ

yaiちゃんのお友達いちごHouseさんにお願いしました〜
いちごHouseさん沢山のおやつ。。。ありがとうございました〜




ケーキのそばから離れないセナ




お写真では分かりにくいですが、実物はとっても可愛いケーキです




あのね〜セナ。。。。。




ケーキはね〜・・・今夜お友達と一緒に食べるんだよ。。。




あっ・・・こらっ




この後ケーキは速攻撤収
ケーキを食べてる様子は。。。次回へ〜



のんびりさんでおっとりさんのセナ。。。。。

カイカイに脂漏症そして・・・発作を起こしてかかを驚かせたり・・・
色々あった3さい。。。。。

4さいはなるべくお医者様のお世話にならないように、頑張ろうねセナ

かかの大切なセナ。。。これからも一緒にハッピーロードを目指して歩こうね




うえき村で。。。ラン?したかな〜??

  • 2010/05/17(月) 00:02:20

9日の日曜日朝9時過ぎにピンポーンとチャイムが鳴り
玄関のドアを開けると。。。。。
ショコラちゃんがランへ行こう〜と迎えに来てくれました

でもね・・・かかはまだスッピンすぐ追いかけるから先に行っててね〜。
大急ぎで壁塗りをして。。。うえき村さんへ行きましょ〜

楽しそうに走ってるお2人さん




・・・・・と思ったら。。。すぐにまったり〜のセナ




しょうがないので。。。かかも一緒にダッーシュ




そして〜向こうでセナを呼んでもらって。。。セナちんダッーシュ



おっ!頑張って走っております




セナちん一生懸命に走って〜




無事〜到着。。。。。それにしても、セナ走るの遅っ!




一緒に走ってくれてありがとうね〜ショコラちゃん




お疲れモードのセナちん




しばらくすると・・・ルイちゃん達がやってきて〜




いつものごとく。。。ルイパパ&ママにマッサージをしてもらって〜





イタグレのリズちゃんはセナの事がだーいすき




そして。。。リエちゃん&レオンくん達がやって来ました〜




バフっ子コッカーさんのツーショット




レオンくんとリズちゃんの可愛いショット




いつもセナの側にいるリズちゃん




またまた。。。荷物チェックしてる・・・コラっ




しら〜ん顔してもダメだーーー




3コッカーさん。。。可愛いな〜




リエちゃんのアップ




レオンくんのアップ




そして・・第3ランで遊んでいたドゴ・アルヘンティーノのニコちゃん達が登場
ニコちゃんは断耳してないので、優しい感じに見えるな〜




コッカー&ドベ&ドゴさん達が一緒に走る姿。。。良いな〜




この日初めましてのドーベルマンのビーくん(5ヶ月)
断耳してから、あまり日にちがたってないそうです〜。

大きいワンコがあまり得意ではないセナ。。。最初は・・・
でも・・・少ししたら。。。大丈夫でした〜




ドーベルマン・・・やっぱかっちょいいな




その頃セナちんは。。。ニコちゃんとトイプーちゃんをクンクン





ジャックラッセルのノアちゃんのショット
(オーナーさんのお許しを頂いてお写真ペタリ




ビーくんがくわえてるボールがぴーっとなるたび。。。ボールを捜すセナ




セナちん最後まで。。気が付きませんでした〜 まだまだ修行がいるね〜。




ミニピンさん達が遊びに来たりと・・・とても賑やかなランでした〜




ラストは。。。。。まった〜りくつろぐ。。。コッカーズ





セナはずーーーっと!くつろいでましたけどね〜




ちょこっと。。。お・ま・け


本日の収穫(ほとんどルイパパが採ってくれたけど・・・
セナをルイママにお願いして・・・ランのそばで山菜取り





わらび&ふきをゲットして楽しい&美味しいランでした〜




ゴールデンウィークも。。。やはり食べますた^m^

  • 2010/05/13(木) 00:17:30




さてさて。。。お休み2日目メンズチームが釣りに出かけた後・・・

かかは〜お掃除でーす。。。翌日来客があるので、ちとは掃除しないとまずいっす


そして3日・・・玄関マットの上でじっとしてる。。。。。セナちん
教えた訳でもないのに誰か来ると思ってる(普段しない掃除をしたからか・・・)




ワンコの感って!やつですかね。。。 じーっと玄関の側で見張り番




そして〜お待ちかねの。。。ばばちゃん到着
ばばちゃんが大好きなセナ・・・チョーハイテンション




ばばちゃんは必ずセナのおやつを沢山()持って来てくれます
ばばちゃんは何でも言う事を聞いてくれると思ってるセナ。。。
(実際。。。。。そうなのですよね〜




ばばちゃんもセナが可愛いので。。。セナのいいなりで、こっそり(笑)おやつを
まっ!たまの事なので見て見ぬ振りをしてるかか




久しぶりのばばちゃんと一緒にどこへ行こうかな〜
ランチを食べに行ったのは 「木土愛楽園」




清流を眺めながらお食事が出来るテラス席




店内のインテリアは。。。アメリカ〜ン




セナには。。。。。ポテトをオーダー




ワンコ用ではありませんが、セナが食べるのでお塩は少なめにして下さってました〜





ばばちゃんはカツカレー かかはいつものハムライス
お肉があまり得意ではないかか・・・・・
でもね〜ここの手作りハムはとっても美味しいので、いつ来てもこればっかり




セナちんにはゆで玉子をちょこっとね




看板犬の3ワンコさん達は店内フリーで接待をしてくれてます〜




お会計の時。。。レジ横に並んでる・・・・・
んっアメリカン チリ・ビーンズ思わず買ってしまいました〜(^m^)プっ!




ここのメニューは見た目よりボリュームがあるので、お腹いっぱ〜い(^_^)
食べたからには・・・・・カロリー消費しないとね

直ぐ近くにあるグラススキー場跡地へ




今は営業していないので、だーれもいません〜。




セナちん。。。少しだけ放流〜




ばばちゃんがベンチに座ろうとしたら。。。すかさず飛び乗って体当たりしてるし




ニッコニコーのお2人さん




しかし。。。元スキー場なので坂が・・・きつかった〜




帰りに「sweet cafe」に寄ってデザートタイム
テラス席はワンコ ただしドリンク&デザートのみで・・・
食事は店内のみ ま〜セナはがあれば良いよね〜





お家に帰って、ばばちゃんが朝採って来てくれたふきの皮むきをしてたら。。。




ばばちゃんの後ろから。。。なにやら企んでるセナちん・・・




ごりゃセナ




本当にもう〜木枯し紋次郎かよっ!(古っ!)笑




7日がお誕生日のばばちゃん&20日がお誕生日のセナ
毎年恒例〜少し早いけど。。。ケーキでお祝い




セナは少しだけだよ〜 




久しぶりに会えたばばちゃんに、たーっぷりあまえてご機嫌さんのセナ
(ちょっとあますぎる?かもね〜。。。)
今年は忙しくてお泊り出来なかったけど、また来てね〜ばばちゃん


そして。。。翌日は大山のランへ〜




イングリッシュコッカーのプリッツくんにお会いしました〜可愛いな




それと、パピヨンのイブくんも来てて。。。あれーって!お互いびっくり
(うえき村ではなく。。。大山で出会ってしまいました〜)爆




この日はわんわん運動会が開催されてて・・・・・





セナっぺ親子も飛び入り参加しちゃいました〜
その様子をちょこっとね






それにしても、この日はとっても暑くて。。。セナはゼーゼー




ランの看板娘ハイジちゃん、とってもフレンドリーな良い子ちゃんでした




セナ・・・他所様のシートへお邪魔してる




って何処のぞいてるのーーー




ひろーいランで、こりゃーセナーとかかに一括されたセナちん




本当に。。。。。困った子じゃ

ランから見えた大山。。。お天気は良かったのに少しガスってました






そうそう、この日うえき村にねね&エレンちゃんファミリーが来てたよと帰ってから聞いて。。。
・・・へこみました。。。かか お会いしたかったですね〜。



そして、連休最後の日は〜おやつを買いにマーフィーさんへ行って
ちょこっとランで遊んでゴールデンウィークは終わりました〜
 ※ お写真は又、いつか〜。。。って!いつでしょ?(笑



今月は色々あるので〜タターっと!まとめてアップでねっ!





ゴールデンウィークのセナちんは〜♪

  • 2010/05/09(日) 18:00:28

ゴールデンウィーク。。。。。終わりましたね
遅ればせながら〜連休の様子をちょこっとね

カレンダー通りのお休みの我が家 1日〜5日まで5日連休〜

連休初日どこ行くっと!聞かれ
人込みが苦手なかか。。。遠出して渋滞にあうのもね〜。

先日行った所で良い所があるよ〜じゃそこに行くか
と。。。出かけて行ったのですがっ
目的地に着く頃。。。あれ〜あれれ・・・カメラ。。。忘れた
どじですね〜まっ!いつもの事ですけどねん

てな訳で。。。お写真はちょっと前に撮ったお写真ですけど・・・

かか達が向かったのは「フォレストリア用瀬」




ここのテラス席はワンコと一緒にお食事
この時はまだテラスにテーブルが置いてなかったので・・・・・
セナはテラスで待機ちう(レストランの中はワンコNG)




下の方からワンコの声が〜




こちらの2ワンコちゃん達の声でした〜




店内はウッディな感じでオーナーさんもとても気さくな方でした〜
ここは、チーズホンデューが美味しいそうです。。かか達は梅じゃこピラフを頂きました〜




待ちくたびれてるセナを見ながら。。。アフターコーヒーを頂いて〜




そして。。。目的のコテージを見せていただきましょ〜。
いつもは大山のペンションに行くのですが、近場でワンコとお泊り出来るコテージがあると聞きちょこっと下見がてら見学〜




。。。セナちんは外で待っててね〜・・・




1階リビングも良い感じ〜




キッチンの設備も完璧です




お風呂も広くて。。。洗濯機も置いてありました〜。





2階ロフトにベッドが並んで。。。。。




なかなか、良い所。。。ただし・・・ワンコは1階のみ
待ちくたびれて・・・しょぼーんのセナ




各コテージにバーベキューコーナーも完備 思っていた以上に良い所でした〜




お泊りに来るぞー。。。っと!勝手に決めてるかか

車に向かう時、こちらのワンコちゃんが遊ぼう〜っと言ってくれても。。。
のんびりセナちん・・・スルーしてるし




道中の景色もとっても綺麗なんですが・・・道幅が狭い
ドライブが大好きなセナちんはご機嫌さんですけどねん




お家に帰ったセナ。。。夕食の準備をしたりとバタバタしてると〜。
お部屋の入り口でぐーぐー・・・ここからは1日のお写真です
あーのーねー邪魔なんですけど




んっイビキが聞こえる




お写真撮ってたら。。。起こしちゃったかな




あっにらまれた




こんな感じで我が家のゴールデンウィークは始まりました〜
のんびり〜セナっぺ親子のゴールデンウィーク。。。もう少し続きます